2005年02月23日

電 車 女

私が今まで通勤で使った事のある線は、

銀座線、日比谷線、千代田線、井の頭線、小田急線、
西武新宿線、東武伊勢崎線、半蔵門線。
(首都圏外の皆さん、よくわかんない話でごめんなさい)

この電車で起こった心震える出来事を
(感動じゃなく、どっちかっていうと、怒りで震えるみたいな?(笑))、
綴ってゆくシリーズです。

  *  *  *  *  *  *  *  *

代々木上原から始発に乗って、霞ヶ関方面に向かっていた朝の
通勤時。
私は一番端の出入り口横の席に座り、うたた寝していた。
なんとなく、閉塞感に襲われて目を覚ますと、私の前に男が立
っていた。

繰り返すが、男が立っていたのである。

「・・・?」
錯覚かと思って、もう一度じっくり目の焦点をチューニン
グしてみると、その男は、右手で新聞を広げ、左手で上着を持ち、
覆い隠すようにして、私の顔の前に下半身を晒していた。

「・・・Σr(‘Д‘n)!!!」

見上げると、35歳くらいのその男は、自慢げに微笑んでいた。
ソレが、自信満々の微笑みに値する一品かどうかは解らなかったが、
過剰な反応を示すとヤツをツケ上がらせることになると、寝起
きの割にはサクサクアタマが回った私は、そいつの顔を見上げた後、
ナニゴトもなかった様に、また寝に入ってやった。

私の無反応さに戦意を削がれたのか、そそくさと店仕舞いを始
めた気配がし、男は次の駅で降りていった。

実は内心ドキドキだったが、私ひとりにお披露目では申し訳な
いので、
「じゃじゃじゃ〜んっ♪」
といって、そいつの上着を闘牛士の如く振り上げ、車両の皆様
全員にお見せすれば良かったと、
対応の未熟さが、今となっては悔やまれる。



おぢの嘆き  ・・・聞くつもりは毛頭ないが、聞こえてきちまった話のいろいろ

☆壁に耳アリ 車内に○○アリ(東武伊勢崎線)
通勤帰りの電車の中で、サラリーマン50代風のおぢ2人連れ

おぢA「この間さぁ〜。○○ちゃんと(おぢの友人のおぢらしい)ソープに行った
    時の事をさ、酔っ払って電車の中で話してたんだよ」
おぢB「おお!」
おぢA「そしたらさ、家に帰ったら家中そのことを知っててさぁ!参ったよ!」
おぢB「え〜!?なんでだよ?」
おぢA「娘が同じ車両にいたらしくてさ、『うるせえエロ酔っ払いがいるなぁ〜』って
    思って見たら、オレだったんだってよ!」


☆慈悲無きは、会社か?愛娘か?
上品なホワイトカラー風のサラリーマン 40代半ば風(千代田線)
リストラ、賃金カット、会社での立場の苦しさを切々と話しているおふたり。

おぢC「・・・キツイねえ〜・・・。まったく。」
おぢD「実は娘がね、『海外に語学留学したいからお金出して』って言ってるんだよ。
    この大変な時に・・・。」
おぢC「そうなの?」
おぢD「今しか行ける時がないだろうから、行かせてやりたいんだけど・・・
    いくらかかるんだろうなあ?怖くて聞けないよ(笑)
    今でイッパイイッパイなのに」

お父さん、お金なんか出してやらなくてもいいんですよ?
そんな甘い考えで親に出してもらった金での留学なぞ、語学じゃなくてロクなこと
覚えて帰って来やしません(爆)。百害あって一利なしですぞ!
本当にその固い信念があるなら、自分でお金を貯めてでも行くものです。
娘に騙されちゃいけません。(笑)

・・・と、忠告してあげたかったわ(爆)。

posted by Cimbombom at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 電 車 女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

